NEWS新着情報

2025.05.22 モンスターカプセル

巨大オブジェ×巨大ガチャ!負けず劣らずの存在感で来場者を魅了

 

革新的な企画・運用を手掛ける株式会社グリーグローブは、2025年4月4日(金)〜9日(水)の6日間、渋谷・MIYASHITA PARK「SAI」にて開催されたシューズブランド「CAMPER(カンペール)」の50周年グローバルアニバーサリーキャンペーンにおいて、高さ2.0mの巨大ガチャ「モンスターカプセル」を提供しました。

 

<目次>

1.「CAMPER」50周年グローバルアニバーサリーキャンペーンでのモンスターカプセル導入背景・成果

2.モンスターカプセルとは

3.モンスターカプセル製品概要

4.株式会社グリーグローブについて

 

「CAMPER」50周年グローバルアニバーサリーキャンペーンでのモンスターカプセル導入背景・成果

イベント背景

 

グローバルアニバーサリーイベントということで、各国ごとの文化を活かした体験演出が求められる中、日本独自のカルチャーである「ガチャガチャ」をコンテンツの一つとして導入することとなり、インパクトもある巨大ガチャの採用が決定しました。

イベント内容

 

設置場所は渋谷・MIYASHITA PARK「SAI」。一回1,000円で誰でもチャレンジできる形式とし、会場でしか手に入らない限定デザインのキーホルダーやトートバッグ、Tシャツなど、特別なオリジナルグッズを景品として用意しました。

イベント成果

 

イベントは大盛況となり、用意していた1,000個の景品もあっという間になくなりそうな勢いでした。体験型のコンテンツとして、巨大ガチャのワクワク感が50周年記念を祝う“遊び心”と見事にマッチしました。

巨大オブジェと巨大ガチャの組み合わせは、来場者の目を引く象徴的な存在となり、イベントのシンボルとしてフォトスポットとしても大人気でした。

日本のポップカルチャーの代表的存在であるガチャガチャを取り入れることで、来場者にここでしか味わえない”日本ならでは”の特別な体験を提供できたと実感しています。「お客様からもすごく注目を浴びた」「操作がシンプルで幅広い層のお客様に楽しんでいただけた」とのお声もいただき、幅広い世代に楽しんでいただけるイベントづくりに貢献できました。

 

巨大カプセルマシーン「モンスターカプセル」とは

 

巨大ガチャ『モンスターカプセル』は2021年1月に、コロナ禍の新たなイベントツールとしてスマイルタンクが開発した、国内最大級のレンタルカプセルマシーンです。高さ2.0m・高さ2.4m・高さ3.0mの機材は国内最大級の大きさを誇ると同時に、カプセルマシーンとして日本で唯一販促イベントや物販販売に対応。コイン決済・スマホ決済(交通系IC・キャッシュレス決済・クレジットカード決済等)・独自QRコード認証など豊富なピピット決済に対応しています!

 

対応カプセルのサイズは日本最大級のφ160㎜!カプセルだけでもインパクト抜群です。新商品PR・地域活性化イベント・スポーツチーム試合会場・アーティストライブなど多数の活用が可能です。イベント内容やプロモーションターゲットをイメージしたオリジナルデザインの機材にラッピングすることが可能です。沢山のお問合せお待ちしております。

 

 

リテールメディア:クライアント様の会員証バーコードと連携し巨大ガチャが回せる新機能」

導入企業様のアプリ会員証バーコードを読み取りすることでハンドルを回すことが可能です。アプリダウンロード数の新規獲得や休眠顧客の掘り起こしにも最適です。利用履歴もCSVデータでフィードバック出来る為、マーケティング施策として既存アプリでの活用にもご利用頂けます。ほかにも弊社開発のスタンプラリーや謎解きシステムのクリア特典時に表示されるQRコードを活用して参加特典をプレゼントすることもできます!2024年3月プロ野球チーム福岡ソフトバンクホークス様に導入済みです。

 

モンスターカプセル製品概要

 

■巨大ガチャ「モンスターカプセル」仕様

【巨大ガチャ2.0m「モンスターカプセル」 スペック】

・本体サイズ:高さ2000㎜ × 横幅1000㎜ × 高さ1000㎜

【巨大ガチャ2.4m「モンスターカプセル」 スペック】

・本体サイズ:高さ2400㎜ × 横幅1500㎜ × 高さ1400㎜

【巨大ガチャ3.0m「モンスターカプセル」 スペック】

・本体サイズ:高さ3000㎜ × 横幅4500㎜ × 高さ3000㎜

 

■カプセルのサイズ

・直径160mm( 2.0m・2.4m・3.0m機材共通)

 

■豊富な決済方法

・オリジナルコイン決済

・交通系IC・二次元コード・クレジットカード決済に対応

・独自QRコードおよびバーコードの読込での決済

(導入企業様のアプリ会員証の二次元コードやLINE公式アカウントとの連携が可能です)

・スタンプラリーや謎解きシステムのクリア特典時に表示されるQRコードを活用して参加特典をプレゼント可能!オリジナルシステムの開発が可能です

株式会社グリーグローブについて

 

      • 設立:2024年4月17日
      • 代表者:上村 正治
      • 所在地:東京都文京区本郷2-22-12

gleeglobeは、「独自のツールで、世界に驚きと喜びを生み出す」をミッションに掲げる企業です。この度、スマイルタンクが開発した「モンスターカプセル」の企画・運用およびプロモーションを担当することになりました。私たちは、革新的なイベント企画やWebシステム開発を通じて、クライアントに忘れがたい体験と感動を提供し続けています。

私たちgleeglobeの市場へのアプローチ能力を組み合わせることで、広告代理店、スポーツチーム、商業施設、アーティストなどの多様なクライアントに、より具体的で効果的なソリューションを提供します。革新的なプロジェクトを創出し、驚きと喜びの瞬間を通じてより良い世界の実現に寄与することが、私たちの目指すところです。